はじめて学ぶマーケティングの本/安田 貴志
¥1,470
Amazon.co.jp
これを会社のデスク上においているのはマーケにいる人間として
はずかしいことなのかしら。

何回でも言いますが、うちの会社はたぶん「ユルい」です。
老舗ではあるのですが、その分よくも悪くも昔の慣習が残っています。
そんな弊社にマーケティング部ができたのはいまから5年くらい前。
今のメンバーも、大学でマーケティングやってました!
なんて人はいません。
上司はほとんど営業畑出身。(まあこれは普通でしょう)
同僚・女性は理系が多い、という感じです。
先輩・上司も皆、マーケティングを理論的に勉強したことはありません。

わたしはといえば…
「SWOTってなに?」
「4Pってなに??」
というレベルでした。(しかも、1年くらい知らないまま仕事していた)
ちょっと、体系的に勉強したほうがいいかも…
と思って、とりあえず買ったのがこの本です。

驚いたのが、「みんな知ってたんだ…」ってことです。
上司や先輩が言うことは、理論的な話
としては聞いたことがなかったのですが、ほぼマーケティングの理論として
合ったことでした。
もちろん勉強もしてたのでしょうが…、経験も大きかったんではないかと。

そんな感じで、この本はマーケティングに関わる用語・理論・考え方
などの本当に基礎なことを「知る」には(学ぶというほどではない)とても
解り易く、読みやすい本です。

会社のデスクにおいてありますが、必要なことはほとんどないですねー
こういうのは、さらっと読んで頭に入れておくものなのかも。
(じゃあ持って帰れってかんじですね)