「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!/岡本 達彦
¥1,575
Amazon.co.jp
おひさしぶりです。
鹿乃です。
今日はこの一冊。

わたしはアンケートをとる機会が多いです。
あまり調査にお金をかけられない我社にとって、アンケートは最も安価に
できる調査だからです(やり方にもよりますが)。

しかしアンケート…
軽~く、誰でもできそうですけど
極めるのは難しい。

質問設定の段階で、いろいろな部分に配慮するつもりなんですが、
いざ集計してみると(うちのは、わたしがexcelに手打ちします!
クロス集計とかもexcelです!)ああー、しまった、ここもっと配慮
しとけば楽だった…
って思うのですね…。

で、そんなこむずかしい数字はあまり必要じゃない!(うちには)
と思い始めていた頃に、この本の存在を知りました。

アンケートを取る際の最も重要なこととして
「何を聞きたいのか」
「何に活かすのか」
というのをきちんとセットすることがあると思うのですが、
それさえしっかりしていれば、わが社のような会社では、この本で紹介されて
いるようなアンケートでじゅうぶんなのですね。

と、感化されたので先日売り出した新商品をご購入いただいたお客様にとる
予定のアンケートに盛り込んでみたのですが…

上司から
「お客さんはこんなに自由回答書かないでしょ」
ってダメだし。
そりゃそうですよね…。
ということですこし選択形式にして作成。

まあしかし、まだ売れていないので、まだアンケートも日の目を見ていないという。。。