お久しぶりです。鹿乃です。
ちょっとブログのタイトルを変えてみました。
前の「温室栽培」は、ふつうの読書ブログ(小説・エッセイなど)
だったころから使っていて愛着があったんですが、
やっぱり、園芸が趣味な人が検索したときに引っかかるのはどうかと思い…
まあそんな心配などないくらいの底辺ブログなんですが。
中身は変わってません。

新版 28歳からのリアル/人生戦略会議
¥1,470
Amazon.co.jp
さて、これは自己啓発本なのかしら、「28歳からのリアル」です。
わたしはまだ28歳にはもう少し時間があるのですが、「30歳までに必ずやっておくこと」(これも読んだ)とか、そういう本をちょっと前に読んでおくことに喜びを感じるタイプです。言い換えれば、不安なんです。

わたしが気になることといえば目下「仕事」と「お金」のことなんですが、その心配具合は少し異なります。

「仕事」…このままでいいのか、相談する人もいなくてキャリアプランニングが描けない
「お金」…なんか漠然と心配なんだけどよくわからないしなんか深く考えるのめんどくさい

やはり、世の中の28歳前後の人はこの2点を結構悩んでいるのでしょう。
仕事とお金に関してはけっこう詳しく、親切に「現状分析」「対処法」などが書かれています。

しかし、残念なことにこれ、男性向けなんですよね。
なので、「結婚」「健康」「家族」に関しては女性は、「まぁ根底は一緒なんだろうけどあんまり『自分だ』って感じにならない」って感じだとおもいます。

女性版がでたら、多分また買うと思うのですが…
女性の健康とか結婚、家族はまた違いますからね。
不安だし、選択肢を狭めないために、今どうしたらいいかっていうのはけっこう私世代は悩んでいると思います。

モテ本だけでもなく、仕事だけでもない、総合的な「女性の生き方指南」という感じの本って、ありそうであまりない気がするなあ。