こんにちは鹿乃です。
おなかがへったけど家になにもありません…
両親はふたりでラーメン食べにいっちゃいました…
(化粧してなかったらおいていかれた)

このあいだ、大学時代の後輩と話していて、
「なにかおすすめの本ないですかー?」と聞かれました。
彼は院を出て社会人一年目。たいへんやる気のある時期です。
もともと、結構本読む子だなーと思ってたのですが(話的に)今はビジネス書を読んでいるらしい。

こんなブログを書いているのだし、ここはひとつ任せておけ!!
とか思ったんですが…
わたしが読むのって「マーケティング」「会計・経営」「自己啓発(モテ本含む)」
の3種類が主なわけで…
彼の仕事は研究職だし、マーケ・経営などは別段必要性を感じていないだろうし。
だとしたら自己啓発…?
でもこれこそ「いいよ!」って言われても自分がピンとこなかったら意味ないよなあー
と思ったりしててら、酔っていたせいもあって訳がわからなくなってしまいました。

とりあえず、経営はまあ基本として興味があるようだったので、
「ドラッガーはいいよ!」とか、トヨタ式の経営に関する本はは一度読んでおくと損はないとか、
今流行ってるのはライフハックとレバレッジとか、「28歳からのリアル」を悩んで買ってないそうなので、わりといいと思うよーとかいっておきました。
うーん、今思えばアメーバ経営とかも勧めておけばよかったのかな…

女性と男性では読みたいビジネス書も違うと思うのですが、
どのあたりをお勧めしておくのが無難だったのかなーと今もまだ考えています。